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友人家族に自信を持ってお勧めできる商品を作る会社。

営業部門

2018年 入社 大阪支店 M・R

業務内容を教えてください。

自社商品の販売活動。商品の運び手(問屋)、ユーザー(飲食店等)に働きかけ、当社商品を購入していただいたり、自社商品の販売促進活動。現在購入していただいている商品の、より良い活用方法を提案し売上の向上を図っています。
また、PB商品案件の聞き取り、開発、販売活動や、ユーザーの希望した規格・内容での商品(PB商品)を開発し、ユーザーへと販売、拡売活動を行っています。現在の飲食業環境と、その変化の情報を集め、活用して、現環境の変化を察知し、今ユーザーが求めているものは何かを考え、提案、売上へとつなげられるよう、尽力しています。
当社商品を使い飲食店等を創めたいお客様と、運送と提案能力を持った問屋を繋げ、新たなビジネス立ち上げをサポートしています。

入社を決めた理由を教えてください。

スーパーで購入したMCCのクラムチャウダーが、とても美味しかったからです。 就職活動では食品業界、かつ料理が好きだった為、食品メーカーに志望を絞りました。複数社の最終選考に残り、それぞれの商品を試食。MCCのクラムチャウダー を最も美味しいと感じ、友人・家族に自信を持ってお勧めできる商品を作る会社に入社したいと思い、MCCに入社を決めました。

仕事のやりがいを教えてください。

お客様より営業手法をお褒め頂いた時、特にやりがいを感じます。
京都を担当してまだ間もない時期、今まであまりフォローしていなかった問屋に訪問しました。そこで京都の居酒屋チェーンへ、肴deイタリアンシリーズを提案しようというお話をいただき、事前に店舗訪問し、メニュー、宴会コース内容、店の雰囲気などを確認して、ペペロンチーノソースを活用したアヒージョも提案することにし、試食をすぐさま食べられるよう準備し、提案実施させてただきました。問屋の担当曰く、「30品提案し1品決まれば良いほう」「うまい・まずいをはっきり断言する」という、商品部部長との商談でしたが、提案品全て美味しいと評価いただき、加え下調べについて「良く調査している」としてお褒めをいただきました。
提案準備にかける時間が多い=採用(成果)とは単純にならない仕事ですが、提案までの過程を評価いただいたことにやりがいを感じ、日々の業務への糧となりました。

1日のスケジュール

  • 08:30

    出社

  • 09:30

    デスクワーク(メールチェック、商談準備、打合せ)

  • 10:30

    商談(春季キャンペーン内容詳細決定)

  • 11:30

    商談 (ユーザーに対する提案商品打合せ)

  • 13:30

    昼食(調査の為ユーザーにて昼食をとることも)

  • 15:20

    ユーザープレゼン

  • 17:00

    帰社・デスクワーク(結果報告、メールチェック、電話対応、翌日準備)  

  • 19:00

    退社