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自分で企画した商品を世の中で見かけることができる。

商品開発部門

2007年 入社 商品開発部 I・K

業務内容を教えてください。

"商品開発部に所属しており、プロダクトマネージャーという業務を担当しております。現在、家庭用・生協用・学校給食用・通販用の商品企画を行っております。「この商品を作りたい・販売したい」という想いで、日々社内・社外の方と情報交換を行い、お客様に満足いただける商品を追い求めております。味だけでなく、商品名・規格・価格・デザイン等、商品に関わる全ての事を把握しながら、沢山の方に「エム・シーシー食品=美味しい商品」と感動していただけるような商品をお届け出来るよう、設計づくりに励んでおります。"

入社を決めた理由を教えてください。

一番は自社製品を堂々と「ウチの商品!」とお客様に伝えられるところです。もともと地元神戸市出身という事もあり、神戸の活性に繫がるような仕事をしたいと考えておりました。食品以外も検討しておりましたが、「100時間かけたカレー(当時の名称)」を食べた時に衝撃を受け、このカレーをウチの商品として呼ばせてもらえるのであれば、自信を持って仕事が出来るなと確信しました。また、面接でもしっかりと私の話を聞いてくださり、唯一私の話し方について「もっとこうした方が良い」と指摘くださり、人を大事にしている会社だと感じ、入社に至りました。

仕事のやりがいを教えてください。

自分で企画した商品を「MCCの商品(社員にとってウチの商品)」として、世の中で見かけることが出来るという事です。私は生協媒体(通称コープ)での商品企画担当が一番長いのですが、近所の方から「コープさんでMCCの商品を食べてんけど、めっちゃ美味しかってん!」という声を聞いた時に、一番やっててよかったなと感じました。また、長年販売している「パーティーピッツァセット」という商品は、販売してから5回リニューアルをしていますが、毎年売上を上げております。売上が大きいだけに、リニューアルの内容については迷いますが、42週の企画のうち1回でも表紙掲載が取れる商品を作れているのは自信に繫がります。   

1日のスケジュール

  • 08:00

    出社 メール・週報作成

  • 08:30

    始業 朝礼・体操など

  • 09:00

    翌日検査(前日試作したものの味・状態確認)

  • 09:30

    資料作成

  • 10:00

    営業との商品ミーティング

  • 13:00

    試作依頼商品の立ち会い確認

  • 15:00

    来客商談(材料メーカー様・包材メーカー様など)

  • 16:00

    社内プレゼン(社長・常務への試食プレゼン)

  • 17:30

    事務処理

  • 18:00

    退社