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丁寧に作った食品を通して、食への関心を育てたい。

営業部門

2003年 入社 大阪支店 S・S

業務内容を教えてください。

大阪支店配属で市販用(小売=リテール)の営業を担当しています。主な仕事内容は得意先への商品や販売促進の提案がメインとなります。市販用(リテール)はスーパーや百貨店などに商品を置いて頂く仕事なので、一般消費者の方にMCCをPR出来るため、会社の顔となる役割もあり大変やりがいがあります。また現在はグループのリーダー業務もさせて頂いているので、同じグループ課員の課題に一緒に取り組んだり、意見をまとめたりなど管理職としての業務も行っています。

入社を決めた理由を教えてください。

元々食品業界を希望していましたが、地元が近いことやMCCの商品(缶詰のタヒチカレー)を子供の頃から食べていたことがあり、美味しいものを作る会社とのイメージがありました。実際に自分の知らなかった商品も、入社前に食べたところ大変美味しかったということや、楽しく仕事が出来そうな雰囲気を感じたので入社を決めました。

仕事のやりがいを教えてください。

営業ですので商品が採用になった時は嬉しい気持ちになりますし、実際に店頭に並んだり、カタログなどに掲載になる時は目で見える成果がわかるので達成感があります。今までは自分個人での成果がメインでしたが、最近では所属グループ全体の成果や同グループ課員の成長が見えた時の方が楽しく感じるようになりました。
印象に残っている仕事は「ミラノ博」の参加と研修を兼ねてイタリアに訪問することが出来たことです。イタリア各地の工場や、バジルの栽培を見学したことは大変勉強になり、その後の営業活動にも活かせたことが良い思い出になっています。

1日のスケジュール

  • 08:45

    出社

  • 09:00

    始業 午前業務:得意先からのメールなど問い合わせ対応 /見積書作成 /提案資料作成

  • 12:00

    お昼休憩後得意先へ移動

  • 13:30

    得意先訪問①:実績の報告や今後の販促に関する打ち合わせ、情報交換など→次の得意先へ移動

  • 15:00

    得意先訪問②:商品紹介と売場提案などを実施

  • 16:30

    支店帰社後、午前中残った業務など対応

  • 17:00

    グループ課員の課題や相談事項などの案件処理

  • 18:00

    日報など報告業務入力 

  • 18:30

    退社